1:野良ハムスター ★ 2015/12/02(水) 08:31:15

リウマチで手が不自由なおばあちゃんが、大好きなカニを苦労せずたくさん食べられるように——。
そんな思いから8歳の男の子が考えた「カニむきロボット」のアイデアを、大阪府東大阪市の
町工場のおっちゃんたちがカタチにしようと奮闘している。試作品を見てもらおうと、2日に工場に招く。

発案したのは東大阪市の小学2年、加藤未来人(みくと)君。
今年の正月、奈良県広陵町に住む祖母の勝子さん(72)の家に親戚が集まり、みんなでカニすきを食べた。
長年、関節リウマチを患う勝子さんがカニの殻をむきにくそうにしているのを、母親の位織(いおり)さん
(45)が代わりにむいて渡すのを見ていた。

3カ月後。「大切な人が困っているとき、こんなモノがあったらいいなと思ったことはありませんか」。
市の広報誌に発明品アイデアの募集が載った。
市内の物づくり企業約70社でつくる「東大阪ブランド推進機構」の主催で、ブランド賞(2点)に選ばれると、
市内の町工場で実際につくってくれる。
未来人君は早速、「カニむきロボット」のイメージ図と説明を描いて応募。235点から選ばれた。


http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20151201000786_comm.jpg

http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20151201000795_comm.jpg

http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20151201000793_comm.jpg

http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20151201000788_comm.jpg

http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20151201000797_comm.jpg

http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20151201000801_comm.jpg

http://www.asahi.com/articles/ASHCL5WJLHCLPTFC01C.html


未来人さすがやで
進歩してるわ


さすが、みらいじんやで


加藤未来人(じょんたいたー)君


>東大の小学2年、加藤未来人君

流石や(´・ω・`)


カニカマボコ開発の方が良さげだが


みくとくん・・・

親がボカロ好きなのかな


ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上。


>>29
未来人くん「ハイ!!」


かとうみらいじんwwwwww


加藤未来人(65) とか将来ヤバくね?


>>37
大学教授ならネタに使える。
中高教員ならからかわれるな。
芸人なら「私は世をしのぶ仮の姿…本当は1万65歳…」


未来人くんの名前もだけど、
>母親の位織(いおり)さん
位牌と書いていおりってぶっ飛んだ名前だなって一瞬思ったわ


じゃあ俺は経済に貢献できるよう蟹工船を


未来人のインパクトがw


次男 宇宙人
三男 超能力


タイムマシンでやってきた未来人は我々の敵


写真に写ってるのは全員みくと君か
カニむき機に人生を捧げたんやな


みらいじんが技術を公表したのか


親がハルヒ世代か


>>61
マジであり得る
現在8歳だから、生まれた当時はハルヒがブームになってた頃と丁度重なるしな


>>190
お前子供生んだ事ないだろ?
8歳なら実質9年前だが?


>>195
それは仕込み時期だろ


>>197
じゃあ、位織さんが36歳の時に旦那と励んだんだね。

それにしても未来人はなんでヒョウ柄の服着てんだ*


カニ、町工場、ロボット
まんま、ホールアウト4のミレルーク



未来人(せわし)くん


カニ、町工場、ロボット…
星新一のショートショートだと秀逸なオチがつくんだろうな


読みもミライジンの方がいいのに
みくとってアニメっぽい


いおりんの息子マジ未来人



その場におじいちゃんも居たはず
そして本来は「おじいちゃんの家」のはず…


おばあちゃんが、未来人の皮を剥いたと聞いてきました


うちの親父もリウマチで指が曲がってカニの殻が剥けないから、
殻に割れ目の入った冷凍のカニ爪持ってったら喜んで食ってたわ。


みらいじんが設計したわけでも作ったわけでもないんだね



「宇宙人」じゃないからまだセーフ


香り箱っていうカニカマ食ったけど、カニ感が凄く出てた
ああいう企業努力って素敵


さすが未来人は未来に生きてるな


もうぼけてるんだからカニカマ食わせとけ


未来人が老女へプレゼント


じいさんになってまで未来人とか呼ばれる罰ゲームだな


みくと君か
読めないな


さすが未来人科学力二男だな


完璧なカニカマを目指したほうが早いだろ


読み方がキラキラしてねえ そこは
未来人(せわし)くん だろ


みらいじんでも
みくとでも
ちょっとアレな名前だな…


未来人「お婆さん、これを使いなさい」


この親も8年前はここまでDQNネームが蔑まれるとは想像しなかったんだろうな

カワイソス未来人(みらいじん)


加藤未来人(みくと)君。

キラキラw


これ開発しても値段の方が問題だろww

カニむきロボット価格3000万円とかだったら

自分で剥いてやれ未来人


未来人くんが過去の人になったらどうなるの


「おばあちゃん、ロボットがカニを剥いてくれるよ!
僕は自分のカニを剥くね!


カニ剥き名人と名付けられて、元祖カニ剥き名人のおばあちゃんとスピード勝負してひとしきり盛り上がった後に、機械で蟹を剥く便利さより不便でも家族団らんで食べる大切さが云々、まで予想できた。


加藤未来人(ジェッター)



未来人が二男なら満貫


リウマチを受け入れてカニを食べなければ良い。それだけだ、ロボットの出番は無い。


数十年後には
開発部 設計課 加藤未来人
とかになってるかもしれんのかw


>発案したのは東大阪市の小学2年、加藤未来人(みくと)君。

むしろ昭和の喫茶店


カニ歩きのおばあちゃんに見えた


町工場のおっちゃんたちがカニ食いたかったんだろうか
予算降りてるんだろうし、動作検証の名目で経費でカニを買ってきては足の一本くらいをテストに使い、他は食べ
またカニを買ってきては検証に使い、使用したカニはスタッフが美味しくいただきましたと


カニの発明より未来人という名前に驚いた


ラララ未来人くん ラララ未来人くん ラララララ♪


試作品が完成しました!
おばあちゃんをここにセットして・・・スイッチオン!
(ボキボキボキ)


今更だが、涼宮ハルヒの「朝日奈みくる」って、未来(みく)からとったのか。

ずっと変な名前だと思ってたが、ようやく謎が解けた


>未来人くん

オカ板逝け。


しょーもないことでマスコミに取り上げられてDQNネーム晒し上げられてもう・・・

一生、ネットにその名を刻んだな未来人

via:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1449012675